【重要】ブログで稼げるようになる基本の考え方"SEO"とは。

f:id:dasaitamablog:20200512210106j:plain

皆さんこんにちは犬まるでし🐶

 

今回は皆さんも悩んでいるであろうブログで稼ぐために必要なSEOとなるものを分かりやすく説明しようと思います。

 

 

まず、SEOって何?

 

Search Engine Optimization

 

日本語で検索エンジン最適化という意味です。

 

意味としては、ネットの検索結果とかでWebサイトを上位表示させたりして、もっとたくさんの人に見てもらうことを意味します。

 

グーグルであなたが何か検索した際に、1ページ目にはWebサイトがたくさん出て来ると思います。

 

それら上位の記事はたくさんの人に見てもらうべき質の良い記事であり、そこからたくさんの収入が見込めることになります。

 

そこの検索上位1ページ目に、自分のサイト(ブログ)が到達するまでは相当な努力と忍耐と戦略が必要になってきます。

 

SEOを意識することで得られること

 

サイトやブログを検索上位にあげるためには、SEOを意識しなければいけません。

 

雑記ブログのように時事ネタを取り上げて一度だけ上位に食いこめたところで、時事ネタは時期が去ればすぐに検索されなくなりますし、アドセンスなどの収入も減少することは避けられません。

 

そこで、SEOを意識して初心者でも地道に記事を書いていけば、そこの検索上位に食い込めていけるということになります。

 

ただ、どうやってSEOを意識したりすればいいのかなって分からない方もいると思うので、そんな方に分かりやすく説明してみます。

 

SEOを意識する方法

 

 私が以前の記事でおすすめしている方法はやはり強力な企業がいないジャンルの中でも、一番検索数が多く、ただ一般的に参入しやすいジャンルになると思います。

 

企業がいるジャンルとは、例えば『歯』に関することであったり、『ダイエット』に関することであったりします。

 

こういったジャンルは歯医者の先生がサイトを運営していたり、ダイエットに関してもインストラクターなど専門知識がある方はちゃんと質の高い記事をかけるのと、やはりブランディングがあるので、なかなか一般人は参入しにくいジャンルになります。

 

ただその中でもダイエットであっても『酵素 ダイエット』とかなど特化型であれば検索上位に食い込める可能性も広がり、そこからグーグルアドセンス広告の収入もアップするというわけです。

 

検索数が多く、まだ参入して稼げるジャンルはいっぱい眠ってるとよく言われます。

 

それを見つけるのはなかなか難しいですし、そこで「これ上位検索狙えそうだな!」って思っても、なかなか自分の記事をクリックされないなんて日常茶飯事です。

 

したがって、ある程度の検索ボリュームや強力な企業サイトが上位表示されていないのを確認出来たら、すぐにでもそのジャンルで記事を書き始めましょう。

 

記事を書かないことには始まらないですし、私も本当に『特化型ブログ』を目指しすぎて、最初は埼玉県紹介ブログを作成してました。

 

本当に去年の記事を見れば分かると思いますが、とにかくいろんなブロガーの記事の書き方を真似しているのが分かります。

 

ただ、特化型すぎても今でも検索される記事もたくさんありますし、特化型を狙う上でとても勉強になったなと思ってます。

 

最初から雑記ブログで好きなことばかり書いていたら誰にも見られないでブログなんて辞めていたと思うので。

 

まとめ

 

ざっとこんな感じに説明していきました。

 

やはりSEOは突き詰めると分からなくなるもので、そこで臆病になってブログの記事を書くことすら始めないまま終わるなんてパターンも想像できてしまいます。

 

なので、あまり意識しすぎなく、こんな感じなんだなぁくらいで頭に入れながらブログをつくっていくことをオススメします。

 

SEOを意識する方法として簡単に一言でまとめると、検索キーワードが多いジャンルをなるべく選び、そこから検索上位に専門性の高いサイトが来てないことを確認する。そして、自分が300記事以上毎日書き続けても辛くないジャンルを決めて、そこから他にはないような特化型を目指すべき、と言った感じです。

 

少し説明が複雑すぎますかね。

 

とにかく、稼ぐ上で重要なことは、

 

・検索ボリューム多め

・企業が上位表示されてない。

・自分が書きやすいジャンル

・まだあまり参入してないジャンルの特化型を狙う

 

と言った感じです。

 

皆さんもこのまだ埋もれてるSEO『こぼれ』に気付いて、稼げることを祈ってます。

 

ということで今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。

 

以上、犬まるでした🐶