明日から最大100万円の持続化給付金拡充の申請が始まりますが、対象外多すぎます。

明日から持続化給付金の拡充により、雑所得、給与所得で確定申告しているフリーランス個人事業主)へ限度100万円の制度が新たに拡充されました。

 

私もその給与所得と雑所得のフリーランスですので、要件を確認したところ…

 

f:id:dasaitamablog:20200628204248j:plainf:id:dasaitamablog:20200628204251j:plain

 

これって大体の給与所得と雑所得のフリーランス個人事業主)は申請できないことがわかりました。

 

だって、まず業務委託契約などの写しとか普通、給与所得のフリーランスは貰いますか?

 

支払調書だって基本支給されません。

 

みなさん源泉徴収票のみだけ貰うはずです。

 

そこで、持続化給付金事業の電話で問い合わせたら、『申立書』を取り付けてもらえば、給付しますよって言われました。

 

なので、明日確定申告した給与所得のところへ問い合わせ入れます。

 

その申立書も契約があったかどうかの確認だから、普通に給与所得で貰ってしまっている場合は、被雇用者になってしまうので、なかなか厳しいところが現実になってくると思われます。

 

2枚目の(1)に被雇用者または被扶養者ではないこと、と書いてありますが、これってほとんど対象外ですよね?

 

まぁ、とりあえず昨年度はフリーランスとして給与所得を貰っていたので、それが果たして今回認められるのか、明日企業に電話します。

 

同じ境遇の方や、被扶養者で対象外になってしまった方など、本来本業として、事業として仕事しているのに、それが確定申告する際、税務署で雑所得と給与所得で申告してと言われた方など、対象外になる方がたくさんいるので(というか、対象になる方が圧倒的に少ない)、また声を上げ続けていきたいと思います。