【予想】雑所得・給与所得のフリーランスへの給付金の申請書類・方法について予想してみた。

 

こんばんは。

 

今日は投稿が遅くなってしまいました。。

 

 

題名にある通り、新しく6月中旬を目標に政府は持続化給付金の申請を開始します。

 

その申請書類を事前に用意しておきたいと思ってる方が多数いらしたので、あくまで私の予想としてどんなものが必要なのかどんな手続きになるのか、予想してみました。

 

会見でどんなこと言ってたか、内容についてはこの下の記事から。

 

【持続化給付金】給与所得・雑所得のフリーランスにも上限100万円支給されるとの発表。 - 副業.com

 

 

開業届は必要ないと思う

 

これは以前の持続化給付金と同じく、個人事業主の方は開業届を出していなくても申請出来ていたのでそれは同様の対応かと予想します。

 

申請されてから給付まで時間はかかる 

 

会見時にもそのこと言ってたので、給付についても6月下旬か7月とかになると予想します。

 

まだ10万円給付もされてないし、マスクも来てないし、さらに5月1日に始まった持続化給付金についても未だに給付されている人はほんのわずかです。

 

なのでどうにか申請時期が早くなって、支給も6月中になることを祈ります。

 

支払調書や、給与所得であれば給与明細の添付は必須だと思う

 

これはもちろんですね。

 

楽家やスポーツインストラクターや司会者など事業でもあるにもかかわらず給与所得で出ている方は必ず貰ってますね。

 

理由としては、その雑所得・給与所得が本業であるか見極めるためですね。

 

それがなければ、不動産収入でもサラリーマンで雑所得で申請している方なども簡単に貰えてしまいますもんね。

 

この持続化給付金としての本来の意図としてはその本業(事業)を継続するために給付されるものですから、そこでサラリーマンが副業でちょっと収入でてたからってなるともうごちゃごちゃになりますもんね。

 

まとめ

 

まだまだ例を挙げるとキリないですが、ざっとこんな感じですかね。

 

あくまで雑所得と給与所得が本業にも関わらず、それが持続化給付金に対象外になっていた人を助ける為に制度ですから。

 

なんとか早く給付されるよう、皆さん国民の声を挙げていきましょう。

 

↓今なら2万円キャッシュバック↓